2007年07月27日

漁港ストア〜八戸市舘鼻

070725漁港ストア.JPG


普段この町を描こうとすれば、ほとんど絵具はペインズグレーとサップグリーンの2色で足りてしまう。でも港に来れば別の色も使えるよ。
黄色。漁港ストアの黄色。岸壁の車止めの黄色。船やクレーンにも黄色。
ここのところ青空が続く。夏休みも始まったし。毎日旅行してる気分だ。
posted by ポール at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | この辺のスケッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

八戸市舘鼻漁港

070720舘鼻.jpg

舘鼻漁港、ちょうど漁港ストアの前あたり。

気がつけば一ヶ月の夏休みをとってしまった。梅雨とはいえ夏は夏。世界の片隅でひっそりと息をしている小生でも、忙しい季節ということなのか。
今日、夕方小さな夏祭りで歌わせてもらうことになってる。大先輩のバンドの前座は光栄な機会である。何事も人目にさらさないと上達しないものだし。晴れたらいいな。
posted by ポール at 01:24| Comment(2) | TrackBack(0) | この辺のスケッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

蕪島

070618蕪嶋.jpg


ウミネコが賑やかな蕪島を「観光船はやぶさ」側から。

 ピアノのレッスンに体験入学してみたが、道のりは遠い。ジャクソン・ブラウンが余裕綽々で弾き語っているからといって、私がそう簡単に真似できるわけ無いのである。それがわかったのが体験レッスンでの収穫。これまでの私は何事も自己流だったじゃないか。ピアノもそれでいってみよう。
posted by ポール at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | この辺のスケッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

白山台公園から開運橋を眺めれば

070617開運橋.jpg


やらなければいけないこと、やろうと思えばできたこと、親兄弟親戚家族なにもかもほっぽって丘の上。the fool on the hill
posted by ポール at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | この辺のスケッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

種差漁港

070613種差漁港.jpg


最高気温28℃の予報。暖かい漁港でうみねこと話した。
彼は言う「ここでウニ獲るなよ、漁師が見てるぞ」
posted by ポール at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | この辺のスケッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

三島下の漁港

070611湊.JPG


コーヒーの香りが好きなのじゃないな。コーヒー豆の香りが好きなのだ。
淹れたコーヒーにほとんど匂いはない。豆を焙煎しているとき、ミルで挽いているときの香りが最高なのだ。コーヒー屋さんで豆を買って、その場で挽いてもらうときは、店内にいい香りをだいぶ置いてくるのだから、その分値引きしてほいいものだ。
posted by ポール at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | この辺のスケッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

五戸川、池ノ堂橋から

070610池ノ堂橋から.JPG

一時渓流釣り(フライフィッシング)をしていたことがある。今のところ生涯の釣果は3匹である。最近行ってないなぁ、田子町の熊原川。夏の間に行ってみなくちゃ。
posted by ポール at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | この辺のスケッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

六戸町、奥入瀬川

070610六戸奥入瀬川.JPG

日曜美術館みてたら東京でモネ展やってるらしい。うまい具合に出張ないかな。
posted by ポール at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | この辺のスケッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

第三魚市場に日が沈む

070606市場に日が沈む.JPG


日が長い季節だものね。まだ夕焼けまで間があるよ。
 エスプレッソの味がイマヒトツなんだよ。ポットを買って淹れ始めた頃は感動の味だったのに、なんだか物足りない。ただ苦くて甘味がないというか…。飽きたのか慣れなのか。ギターだって、いい音だなって思ってても、しばらくすると違和感が出てするし、耳が肥えたってことなのかもしれないが、損した気もする。何事もそういうものなのだろうか。薬のように、だんだん使用量が増えていく。
posted by ポール at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | この辺のスケッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

蕪島に日が沈む

070604蕪島の夕日.JPG

日が昇り、日が沈む。この繰り返しが動力となって、生命が生まれたんだろうね。継続は力なりだな。書いてる人も、描いてるひとも。しゃべってる人も、歌ってる人も。歩いてる人も、走ってる人も。弾いてる人も、たたいてる人も。続けていれば、やがて渦巻く永久機関となって、周りのみんなを巻き込んでいくでしょう。
posted by ポール at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | この辺のスケッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

ウェルサンピア八戸の散策路から

070603ウェルサンピア八戸の裏.JPG

ウェルサンピア八戸の裏あたりに眺めのいいところがあると聞き行ってみる。ジョギング・ウォーキングのコースにもいいらしい。そのとおりであった。野鳥がたくさん歌っていて気持ちいい。
最近スポーツしてないなぁ。

070603たぶんポルシェ.JPG


帰りの駐車場にて
posted by ポール at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | この辺のスケッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

蕪嶋神社

070531蕪島.JPG


蕪島は花盛り、花も開いているが傘も開いている。
オリジナルCDアルバムを作ってみたいものだ。が夢で終わっている。何しろ曲が出来ないのだから。実現のためにはコツコツ毎日積み上げるのがまさしくコツであろう。そこで思いついた。先にCDから作り始めちゃえば?ジャケット作っちゃって、曲のタイトル1ダース考えて、曲順決めて、それから歌詞カードつくって…。たとえ曲ができなかったとしても、なんにもないよりはかなり夢に近づいた気がしないだろうか?しないか。
posted by ポール at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | この辺のスケッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

青森丸

070530青森丸.JPG

第3魚市場裏に、青森丸。
ピアノを習いに行こうかな。最近おじさんたちに流行ってるらしい、レパートリー1曲だけ覚えるやつ。どうかね。曲は最近N君にCD借りたジャクソン・ブラウンのアコースティックライヴ集の中から『Fountain Of Sorrow』。カッコいいんだよね。♪パラッパン、パララァ〜♪って弾き語り。
posted by ポール at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | この辺のスケッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

六戸町舘野公園

070523六戸町舘野公園.JPG

中学生くらいまで自転車でお花見に来ていた公園。ボートも漕いだ気がする。今では信じられないくらい昔の話だ。

070523ドトール.JPG


緑茶、紅茶よりずっとコーヒー党である。サイホンから始まり紙ドリップ、ネルドリップ、キャンプではパーコレータ、ミルも大きいの小さいの携帯用と少しだけ凝ったけど、今はなんと言ってもエスプレッソだね。これまで勘違いしてたけど、エスプレッソはただ濃いんじゃなくて、豆のいいとこだけ(アロマ)とって、カフェインも少ない贅沢なコーヒーなのね。カップも自作中だけど、今のところ全部持ち手が取れたり水漏れしたりだ。絵のもとの風景を観る
posted by ポール at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | この辺のスケッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

八戸市立湊小学校

070518八戸市立湊小学校.JPG


湊小学校はいつだろうか?運動会。うちは今日だよ。これからテント張り手伝いに行ってくる。水はけのいい校庭だから、予定通り出来そうだね。
posted by ポール at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | この辺のスケッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

三島下のヨットハーバー

070518ヨットハーバー.JPG


ヨットハーバーってどこもこんな白黒マッチみたいなの立ってるのだろうか?
posted by ポール at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | この辺のスケッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

雨の舘鼻岸壁

070517雨の館鼻.JPG


雨か…日曜は運動会だな、天気どうだろ。運動会と言えば弁当はいなり寿司がいいな。錦糸玉子がのってるやつ。
最近映画も行ってないな。観に行きたいな、『パッチギ』だっけ?『ラブソングが出来るまで』もいいな。伊東美咲さんと田村正和のも気になる。美翠シネマ倶楽部、最近ご無沙汰だ。
posted by ポール at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | この辺のスケッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

グレットタワーみなと

070516グレットタワーみなと.JPG

八戸の新名所、舘鼻公園の『グレットタワーみなと』へ行ってみる。
整備されて小奇麗になった公園は、いいムードで気持ちよかった。葦毛崎のに似た展望台があって、ここだけでもなかなかの眺めであった。お昼休みにお弁当食べるのもいいかも。
タワーからの眺めはさらによかったねぇ。風ですこし揺れる感じがあって、真下を覗くと、高所恐怖症の人はわかると思うが、おしりから下にかけてむずむずしびれるあの感じを味わえた。

070516タワーからの眺め.JPG
posted by ポール at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | この辺のスケッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

舘鼻漁港

070515館鼻漁港.JPG


昨夜ネットがつながらないと思ってたら、NTTの過去最大の障害だったんですね。桜が散って、今の時期は樹から黄緑の若葉がちらりと出てきて、絵になる季節です。夏の盛りは緑がうるさすぎるから、今ごろの季節は樹の幹も葉も、その後ろの風景も描けるからお勧めです。どこか探しに行きましょう。
posted by ポール at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | この辺のスケッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月30日

本日桜満開

070430八戸公園.JPG

八戸公園は桜満開

070430大戸屋の春.JPG


大戸屋も桜満開。相変わらず流行っているようだ。


070430八戸珈琲館.JPG


八戸珈琲館でイタリアンの豆を買った。最近はエスプレッソがいい。
アルミのポットで、家でも会社でも淹れてる。


070430ポット.JPG
posted by ポール at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | この辺のスケッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

