2015年07月05日

iPadで投稿してみた。

ayame600ガンマ70ブログ用.jpg


posted by ポール at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 花鳥風月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月06日

さっき春が来た。

image.jpg


毎日食事をして身体を保つように、心にだって栄養は必要で、
歌や笑い、哲学に思想なんかを毎日取り込んで、
やっとこいい気分を保つのさ。
posted by ポール at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 花鳥風月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

春を待つ

20140223.jpg

 いまさらながらこんなことを考えています。毎日の食事で身体の健康を維持しているように、心のほうも栄養補給が必要だなって。それは夢を描くことだったり、家族や友人とのさりげない挨拶や雑談だったり、仕事がうまくいった充実感、オリンピックに感動したこと、小さいこと大きなこと様々なことがビタミンのように効いて、日々切り抜けているんだね。

NEWS@SALMON & GARLIC
『サーモン&ガーリック』がおすすめするライブ


2014/3/7(金)
喫茶ピーマン『ゆるゆるライブ』
20:00スタート
予想される出演者:
ピーマンに集まる音楽家たち


2014/3/9(日)
東北・八戸復興支援チャリティー朗読ライブ
『愛と平和の言魂LIVE!!10〜今を生きる!』
はっち17:00スタート
予想される参加者:
ほんとたくさんの皆さん


2014/3/21(金)
喫茶ピーマン『ゆるゆるライブ』
20:00スタート
予想される出演者:
ピーマンに集まる音楽家たち
そしてSalmon&Garlic:LUNCH
posted by ポール at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 花鳥風月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月26日

栗かっちゃ

kuri.jpg

秋ですね。栗もおいしいけど、音楽の季節です。

NEWS@SALMON & GARLIC
『サーモン&ガーリック』がおすすめするライブ


2013/9/29(日)
『はちのへホコテン』&『ミュージックレビュー八戸』
中心街11:00〜16:00交通規制中開催
ポール佐藤はヤグラ横丁のステージに
午後2時半〜3時の間に登場
その夜は
powerstationA7『ミュージックレビュー八戸打ち上げフォーキーナイト』
に「GORO」として出場予定

2013/10/19(土)
『階上ふれあいコンサート』
18:30 石の鉢ふれあい交流館 入場無料
「The BeatWave」でビートルズナンバー
他に2バンド

2013/10/27(日)
『はちのへホコテン』
中心街11:00〜16:00交通規制中開催
出演は未確定

2013/11/3(土)
powerstationA7『ビートルズナイト』
20:00 たぶん1500円ワンドリンク。
「The BeatWave」でビートルズナンバー
posted by ポール at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 花鳥風月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

雲間草 紅小町 斑入り

20130429雲間草(.jpg

 ユキパル12号の絵ッセイ原稿、先日やっとでかしました。今月下旬発刊予定。文章を書くのはとても難しい。パソコンだと書き直しがしやすいからキリがなくて。何回か推敲したけど、読み返すとどうも意味が通じないところが残るんです。根気が足りないので途中で諦めちゃった。


NEWS@SALMON & GARLIC
『サーモン&ガーリック』がおすすめするライブ


2013/5/17(金)
喫茶ピーマン『ゆるゆるライブ』
 毎月第一、第三金曜恒例のアコースティック系ライブです。
三々五々OPEN 20:00頃START・・・だと思います。


2013/5/26(日)
はちのへホコテン『ヤグラ横丁ストリートライブ』
 地元の音楽家が集まって今年も始まります!
posted by ポール at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 花鳥風月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

名前を知らない花

20130418hana.jpg

 『歌の力』…紅白歌合戦でもよく聞いたフレーズだ。あまりピンときてなかったけど、最近思う。そういえば歌にだって助けられてきたなって。音楽に限らず、本でも酒でも、いろんなものに世話になって、なりふり構わず、がむしゃらに生きていくのが大人なのかも。



NEWS@SALMON & GARLIC
『サーモン&ガーリック』がおすすめするライブ


2013/4/19(金)
喫茶ピーマン『ゆるゆるライブ』
 毎月第一、第三金曜恒例のアコースティック系ライブです。
三々五々OPEN 20:00頃START・・・だと思います。

2013/4/21(日)
石巻☆Calling『ビートルズのチカラ』
12:00オープン、12:15演奏開始
みやぎ生協文化会館アイトピア(石巻市中央2-7-3)
チケット1,500円(1ドリンク付き)
高校生以下入場無料(ドリンク別)
ビートルズトリビュート全9バンド!!!。
演者もちがえば、十人十色のビートルズサウンド。
八戸から「The Roof Tops」出演!
出番は2番手、12:45〜13:15頃になる模様!
僕らも応援に行くぞ!!
他のバンドはたぶん初期、中期の曲が多いだろうから、本物のリッケンバッカーや
エピフォン、AC30の音が聴けるかもよ!


2013/5/26(日)
はちのへホコテン『ヤグラ横丁ストリートライブ』
 地元の音楽家が集まって今年も始まります!
posted by ポール at 06:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 花鳥風月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

多肉植物

20130407多肉植物.jpg

 こうしてる間にも時計は決して止まることなく進み続ける。手遅れになる前に行動しよう。動き出そう。まだ間に合う今のうちに。忘れ去られてしまう前に。笑った顔や誇らしい顔、うれしそうな顔、一杯見よう。


NEWS@SALMON & GARLIC
『サーモン&ガーリック』がおすすめするライブ


2013/4/12(金)
喫茶ピーマン『ゆるゆるジャズナイト』
最近始まりました。開催流動的かも?
たぶん20:00頃START

2013/4/19(金)
喫茶ピーマン『ゆるゆるライブ』
 毎月第一、第三金曜恒例のアコースティック系ライブです。
三々五々OPEN 20:00頃START

2013/5/26(日)
はちのへホコテン『ヤグラ横丁ストリートライブ』
 地元の音楽家が集まって今年も始まります!
 実行委員会ではお手伝いしてくれるスタッフ募集中!
ヤグラ横丁、喫茶ピーマン前路上にて、ホコテンの交通規制中開催。

posted by ポール at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 花鳥風月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

再びご無沙汰しております。

120912週のお花.jpg


残暑は続いておりますが、一応夏は終わったと思われます。夏の催し、何の紹介もできないまま過ぎてしまいました。
今年で4年目?になるらしい『酔っ払いに愛を〜横丁オンリーユーシアター〜』の企画の一部、れんさ街の老舗バー「シャドー」で『iPad音楽祭』と題し二日間演奏しました。Macさんと二人で。私はほとんどiPad使えませんのでMacさんに頼りきりでしたが、情の厚いお仲間がお客様で数名集まってくれて、楽しく歌えました。絵のほうでは、もう終わったと思いますが三社大祭をはさみ公会堂のロビーで展示してもらいまして、これも光栄な話でございます。なにかと多忙な毎日ですが、おそらく誰もがそうなのでしょう。「今やらないことは、きっと一生やらない!」を肝に銘じ、今日ももうひとふんばりしてみよう。  

           

NEWS@SALMON & GARLIC
『サーモン&ガーリック』がおすすめするライブ

2012/9/21(金)
喫茶ピーマン『ゆるゆるライブ』
19:30頃以降
この日はSalmon&Garlic:Lunchがホストで、あとは自由参加のアフターライブ
だと思います。

2012/9/23(日)
powerstationA7『フォーキーナイト』
19:15オープン

2012/9/30(日)
はちのへホコテン&ミュージックレヴュー八戸
『ヤグラ横町ストリートライブ』
11:30〜15:30喫茶ピーマン前路上

同日17:30 OPEN 18:00 START
たまに庵『Food & Bossa』はっち2階シアター2 会費6000円
バンドでボサノバ聴きながらおいしい料理とワインを!
たまに浩二がゲスト出演
posted by ポール at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 花鳥風月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

フィドル/名前の無い花

100411namaewoshiranaiHANA.jpg


 近頃の僕は、Jackson Browneのファーストアルバムから、SONG FOR ADAMとSOMETHING FINEばかり聴いているんだ。ミュージシャン“K”に貸してもらったCDさ。しんみりした曲は、これまで何事もずっと先延ばしにしてきた僕の不安な気分にぴったりなのさ。やらなければならなかったことを、利息と一緒に一気に返済を迫られそうなこの不安な気分にさ。それでも僕はなんだか楽しみなのさ。「喫茶ピーマン」や「A7」、はたまた「ふらいどケン」か「バール・サウージ」で、タカボーやジョン太といっしょにこの曲をやれるのを。音楽が立ち止まらずに流れていくように、不安な気分もそのうち消えてくれそうな気がして。
 その昔なぜか気まぐれに買ったヴァイオリン。ひらめいた!これはフィドルだ!僕はフィドラーとしてこの曲に参加するんだ。なんて素敵な思い付きだろう!また元気が出てきちまった。

 今日は「蕪島まつり」。サライさんやBBのライブが昼からだね。いい天気になればいいのに・・・寒そ。



NEWS@SALMON-ALMOND-GARLIC
『サーモン-アーモンド-ガーリック』おすすめライブ情報

4月17日(土)18:00START
『はしかみふれあいコンサート』
階上町石ノ鉢交流館
SALMON-ALMOND-GARLIC出演
こちらも本日!
4月18日(日)20:00START
powerstationA7『フォーキーナイト』
http://www10.plala.or.jp/daimatsu/
posted by ポール at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 花鳥風月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

粋やねぇ〜/Mr.S.Tの肖像

090803Mr.ST.jpg

 ごめんなさい、なかなか似せて描くことが出来ません。7月20日グランドホテル『加賀さんのJAZZパーティー』に現れた粋なミュージシャンを描くつもりが、イキ過ぎてあっちのほうまで行ってしまった。実際の彼はもっとキュートに落ち着いた感じなのだが。
 それにしてもこの天気はどうだ。夏はどこへ行った?三社大祭だというのに。31日の前夜祭では八戸市公会堂のロビーコンサートで歌わせていただきましたが、天気がよかったその日も、風は涼しく秋の風情でありました。
 暑くならないと、なんか気分出ないよね。


NEWS@SALMON&GARLIC
『サーモン&ガーリック』出没情報

2009年8月20日(日)20:00
powerstationA7『フォーキーナイト』
http://www10.plala.or.jp/daimatsu/
2009年8月26日(水)19:30頃?
paul&michelle出演か!?
某企業の内輪納涼ビアパーティー
posted by ポール at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 花鳥風月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

ゆり・らいでん

080331週のお花.JPG

パソコンの画面では、絵も実物よりよく見えたりするものだ。スキャナで読み込むときに自動調整なるものがあって、色の濃さを修正してくたり。しかもサイズをあわせて縮小すると、実物よりも緻密で繊細な感じになる。それはそれでいいか。続きを読む
posted by ポール at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 花鳥風月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

ギガンジウム

070605ohana.jpg

ネギの花か。ネギといえば納豆に同量入れるのは多すぎだろうか。
 Jackson Browneのアコースティックライヴ集から『These Days』をコピーしている。ギターのレギュラー・チューニングの1カポか、ひょっとすれば半音下げチューニングでの2カポか?なんという味のある響きなのだろう。なんとまあ練られたスリーフィンガーなのだろう。同じコードを押さえてたって、選ぶ音がぜんぜん違う。まねしたら四畳半「ど・フォーク」になっちまう。音楽はセンスなのだね。
それにしても彼が10代での作詞だって。歌っているのはまさに現在の彼のことのようだ。まるで当時タイムマシンに乗ってやってきて、自分を見て書いたような詩。ホンモノは神がかっている。
posted by ポール at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 花鳥風月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

コチョウギ・鉄砲百合・スプレイバラ/あるいは七輪陶芸入門(第一回)

070524コチョウギ・鉄砲百合・スプレイバラ.JPG

蝶が舞っているようだから「コチョウギ」らしいが、そんな木、調べても出てこないなぁ?

七輪陶芸入門(第一回)
ジェシーが七輪陶芸に関心があるらしい。指導することにしているのだか。考えてみれば私も今年二月に始めたばかりだ。陶器と磁器の違いはもちろんわからず、滋賀県にあるから信楽焼なんだろうと語呂合わせするほどの私に、なんの指導ができるであろう。
これまでの作品はすべてひび割れ、水漏ればかり。コーヒーカップは全部取っ手がとれた。
それでも講座を始めてしまうこのいい加減さよ。
早い話が「吉田明」先生著の数冊を読めばいいのである。
また、ネット検索すれば、いい作品を七輪で焼いている先輩方がたくさんいらっしゃる。
写真入で詳しく紹介してある。
それでも講座を始めてしまうこのいい加減さよ。

続きを読む
posted by ポール at 00:00| Comment(0) | TrackBack(3) | 花鳥風月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

かもしれない

070426お花.JPG

本をたくさん読んで、言葉が自分の器に一杯になってあふれ始めた人が、本を書くようになるのだろうか。
野山でたくさん息を吸い込んで許容範囲を超えた人が、花粉症を発症するように。

070501湯飲み.jpg


七輪で焼いた湯飲み。ちゃんと中まで焼けてるのだろうか。


070501花器.jpg


色とザラザラ感が気に入った。こんなのミニ剣山入れて花器にどうだろう。
posted by ポール at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 花鳥風月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

レイニ−ブルー/百合・フリージア・レースフラワー

070402お花.JPG


昨日は陶芸できなかった。雨で。でも日曜日の雨は久しぶりだからしかたないか。二種類の粘土を混ぜて、真中に赤く焼き色がつく竹輪スタイルの完成は次週へ持ち越しだ。残念。
   …今週のお花も素敵である。百合の色が不思議だ、何と言うのか?特別な品種か?
posted by ポール at 20:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 花鳥風月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

高いだけアルシュ

070323ラッパすいせん.JPG

高い紙を買った。500年の歴史あるフランスのアルシュ水彩紙を初めて買った。早速昼休みに描いた。確かにいい!高いだけあるっす!
posted by ポール at 20:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 花鳥風月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

WHITE DAY は雪景色/カラー・椿・姫なんとか

070312お花.JPG


一年ぶりに階段を降りた。デパ地下へ降りた。何年も同じことを繰り返している気がする。年とともにこの売り場には馴染めなくなり、今ではしっかり場違いな自分を発見し愕然とした。ふと目のあった鏡にびっくり!『あんた誰!?』
posted by ポール at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 花鳥風月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

着メロにいいのないかな

070304花瓶.JPG

3年ぶりに携帯電話を機種変更した。気に入っていた着メロオルゴール「ムーン・リバー」が使えなくなって寂しい。
もともといわゆる着メロは好きでなくて、古臭いベルの音が欲しいのです。古いフランス映画でアパートに掛かってくるような、「ジンジーン」と鳴ってしばらく休んでまた「ジンジーン」っていうのなんか憧れる。

070303桃の花.JPG
posted by ポール at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 花鳥風月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

桃の花キレイ

070226桃アイリスチューリップ.JPG


桃の花はウメとサクラの間だろうか?世の中受験シーズンだな。みんなにサクラが咲くといいな。
posted by ポール at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 花鳥風月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

ゆりアイリス姫水木

070219ゆりアイリス姫水木.JPG


姫水木ってかわいい葉っぱだね。水木といえば家の庭のハナミズキ。伸びすぎて二階の屋根まで届いてる。隣のモクレンはもっと高い。なんも考えずにほっといて伸びすぎた。お隣さんに落葉して迷惑かけてるし、切りたいんだけど、どなたかやり方知りませんか?
posted by ポール at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 花鳥風月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

